人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らーめん 一草庵

らーめん 一草庵_e0167515_21434493.jpg
↑つけ麺 特盛(麺400g) 800円

らーめん 一草庵_e0167515_22131096.jpg今日は泉区高玉町にある「らーめん一草庵」でランチ。実は一草庵は泉周辺では一番のお気に入りだったお店。今日は数カ月ぶりの来店ということもあって、ちょっとした行列も気にせず席が空くのを待つこと10分、古民家風の店内を進み、奥にある小上がりの座敷へ。

メニューは極めてシンプル。ラーメンについては中華そば650円とつけ麺800円のみ。

注文したのは、中華そばとつけ麺。一草庵のつけ麺は麺の多さが選べるけど値段が変わらないので、ついつい一番多い特盛(400g)を選んでしまうところがちょっと悲しい。

久しぶりに食べた一草庵のラーメン。結論から言うと…とっても残念。スープが以前と違う!!中華そばはダシの風味が薄くなって旨みに乏しく、そのせいかスープのバランスがちぐはぐ。つけ麺のつけ汁もダシの旨みが不足してて、おかげで酢の酸味が主張しすぎてバランスを崩してる。以前は魚系のダシの旨みが豊かな完成度の高いスープだったのに…。

不味いというと言い過ぎかもしれないけど、以前とはまったく別物。何があったんだろう…。すごく、すごく残念……。

らーめん 一草庵_e0167515_043726.jpg中華そば 650円
★★★☆☆☆  スープ
★★★☆☆☆  麺
★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス
★★★☆☆☆  総合評価
以前は魚系ダシの旨みが活きた完成度の高い逸品。今日は…スープが別物の残念な一品。麺は細麺、具の煮卵や厚切りメンマなどは丁寧に作られていて文句なし。

らーめん 一草庵_e0167515_0254637.jpgつけ麺 特盛 800円
★★★★☆☆  スープ
★★★★☆☆  麺
★★★☆☆☆  コストパフォーマンス
★★★☆☆☆  総合評価
こちらも以前は魚系ダシの旨みと酸味が絶妙の完成度の高い逸品。今日は、ダシの旨みが減って酸味が強めでいまいち。麺は太麺。麺の量は普通盛(200g)、大盛(300g)、特盛(400g)から選べ、値段はすべて800円。

らーめん 一草庵_e0167515_0382722.jpg店舗情報
営業時間:
 月・火・水・金 11:30~14:00 17:30~21:30
 木 11:30~14:00
 土 11:00~21:30
 日・祝 11:00~20:00
 ※ただし品切れ次第終了
定休日: なし
住所: 仙台市泉区高玉町8-10

by chun_tantan | 2008-12-13 23:49 | ラーメン  

<< 白金台アリスガーデン @SELVA らーめん 蔵 >>